人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつ専門店店長と元パティシエ(ryococo)による、おいしくて簡単はちみつレシピたち:おいしいはちみつ料理+スイーツで毎日の生活をさらに楽しく☆さらに健康に
by picomiere_y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
冬の味 お日様の味、 干し柿のきなこボール
そろそろ干し柿ができあがる頃でしょうか?
普通の柿も好きですが、渋柿がお日様の力でぐんっと甘く変身する干し柿にもまた違う魅力を感じます。

冬の味 お日様の味、 干し柿のきなこボール_e0125834_1652030.jpg



中近東原産ですが、NZでもよく食べるナツメヤシ:デイツ。それの高級版(お高い!)を食べた時に、甘い干し柿のようだ、と思いました。いつもはデイツで作っているお菓子を干し柿で作ってみました。






<材料>
干柿・・・100g
お湯・・・適量
くるみ・・・30g
きなこ・・・50g
はちみつ・・・大さじ2
 (ピコミーレ クローバーはちみつ、マヌカはちみつ、ビーチジューはちみつ)

<作り方>
1.しばらくお湯に浸した干柿を粗く刻み、フードプロセッサーなどでさらに細かくねっとりさせる。
2.大きめに刻んだくるみ、きなこ、はちみつと一緒に混ぜ合わせる。
3.手で丸め、きなこを表面にまぶしてできあがり。

*干し柿の甘さによって、はちみつの量はお好みで調整してください。


 
by picomiere_y | 2007-12-27 12:16 | はちみつお菓子
<< たっぷりのはちみつで ルバーブ... はちみつ香る全粒ベーグル >>