人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつ専門店店長と元パティシエ(ryococo)による、おいしくて簡単はちみつレシピたち:おいしいはちみつ料理+スイーツで毎日の生活をさらに楽しく☆さらに健康に
by picomiere_y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はちみつずんだ餅
枝豆のおいしい季節がやってきますね。
塩茹でしてビールのおつまみにも最高ですが、こちらもおすすめ、「ずんだ餅」。 
はちみつずんだ餅_e0125834_562269.jpg




材料:3人分
枝豆 2つかみ(さやから出して1cup分)
はちみつ 大さじ3  (ピコミーレ クローバーはちみつ)
塩 ひとつまみ

白玉粉 80g
水 適量

作り方
1.枝豆を熱湯で茹でる。やや硬めに。
2.薄皮をむく。 *ちょっと面倒ですが、口当たりのよい餡を作るためです。
3.はちみつと塩を加えて、すり鉢かフードプロセッサーですりつぶす。
  *お好みで粒々を残したり、滑らかにしたり。
  *味もお好みです。甘みが足りなければ、もう少しはちみつを足して。
 これで餡の出来上がり。食べるまで冷やしておく。

4.白玉粉に少しずつ水を加えて手でこね、耳たぶぐらいのかたさにする。
  *ここで粉末の緑茶を加えるときれいな緑色の白玉ができます。
    私は粉末青汁を加えてみました。さわやかな味に仕上がりました。
5.鍋に湯を沸かし、白玉を丸める。
6.沸騰した湯に白玉を入れ、浮き上がってきたら冷水にとって冷やす。
7.白玉に冷やしたずんだ餡をのせて出来上がり。

小豆餡より、見た目もお味もさわやかな、夏の和菓子。冷たくしてどうぞ。

by picomiere_y | 2007-06-05 15:54 | はちみつお菓子
<< Muesli Slice : ... ゴールデンサングリア >>