はちみつ専門店店長と元パティシエ(ryococo)による、おいしくて簡単はちみつレシピたち:おいしいはちみつ料理+スイーツで毎日の生活をさらに楽しく☆さらに健康に
by picomiere_y
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:はちみつドリンク( 16 )
ジンジャーエール
連日の真夏日。
少し外に出れば汗。掃除をしても汗。
喉が渇いて仕方ありません。
麦茶もとっても美味しい!!ですが、炭酸飲料が飲みたくなってしまうのは私だけでしょうか??
でも、なんだかカラダに悪そうだし。。。と罪悪感を抱きつつも飲んでしまう。。。
生姜をスライスして、はちみつを注ぐだけ。
e0125834_13222359.jpg

そんな簡単なジンジャーエールです。
罪悪感ゼロ、むしろカラダにいいことしてるって思いながら飲めちゃいます。
ryococo

レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2013-05-23 13:28 | はちみつドリンク
最古のお酒 ミード(蜂蜜酒)
店長ブログでもうずいぶん前に「ミードを仕込んでいます」「できたらレシピアップします」と言ったきり、数ヶ月か経っていました。。

e0125834_1637522.jpg


以前から大好きで時々買って飲んでいたミード。はちみつはあるし、自分でも作ってみたいなぁと思っていたので、「うかたま vol24.」の発酵特集でレシピを見つけた時は秘かに興奮しました。

はじめての自作ミードは、買っていたものには足下にも及ばない感じでしたが(笑)、まずまずの出来映えでした。
発酵の楽しさを体験できたのは、とってもよかったです♪

はちみつの種類によって出来るミードの味も違うんですよ。
奥深い、興味深い世界です、発酵の世界。ぜひぜひ、挑戦してみてください!

レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2012-11-29 16:54 | はちみつドリンク
はちみつレモン
e0125834_22221778.jpg


夏本番。連日うだるような暑さですね。
はちみつと言えば、レモン。
お友達のおうちで頂いたはちみつレモンがあまりに美味しかったので・・・
さっそく自宅に戻ってはちみつレモンを作りました。
カラダがビタミンCを欲していたのかも!?
炭酸で割ったり、水で割ったり、かき氷のシロップとしても。

ryococo

e0125834_22251950.jpg


レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2012-07-31 22:34 | はちみつドリンク
ミントティー
先日食べ過ぎた時にお友達に出していただいたミントティー。
不思議なくらいパンパンだったお腹がスゥーとしました。
GWの食べ過ぎたお腹へ。
暑い日にアイスミントティーもいいですね。

ryococo

e0125834_1027517.jpg


レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2012-04-28 10:31 | はちみつドリンク
カモマイルハニーレモネード
とってもさわやかなレモネード。
甘い香りの湯気に癒されます。
e0125834_18123056.jpg

暑い季節には氷で割っても、もちろんおいしい☆

レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2012-02-29 18:20 | はちみつドリンク
ゆずハチミツ
e0125834_1617969.jpg


今年も残すところあとわずか・・・
名古屋は雪が降り、寒い日が続いています。
家にこもる日々です。
雪が降る前に実家の畑で採った柚子を使って『ゆずハチミツ』を作りました。
手間暇かけてコトコトと。
ゆったりとしたお正月休みに煮込んでみてはいかがでしょう??
柚子とハチミツだけ。
柚子茶としても、喉が痛い時の風邪薬としても☆

ryococo

レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2011-12-27 16:35 | はちみつドリンク
ほぅっ~とホットワイン
日射しの痛い、夜になっても家の中が暑い、真夏日の月曜日。
「暑い暑い!」と騒いでいたら
水曜日の今日は、暖炉に火を入れる事になりました。寒い。
季節が日替わり、時には半日替わりで巡るニュージーランドです。

こんな日は心も体もふわっと温まるホットワインがおいしい☆
これからのシーズン、たくさん作ってパーティーにもおすすめです。

e0125834_13115555.jpg


レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2010-12-01 13:17 | はちみつドリンク
花梨のはちみつ漬け
「花梨のはちみつ漬け」  
とーってもなじみのあるフレーズですが、はじめて作りました。
e0125834_1774162.jpg

咳止めやのどの痛みにいいんですよね。
マヌカはちみつで作れば、きっと効果は抜群ですね。

レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2009-11-04 17:07 | はちみつドリンク
ホットりんごスムージー
トロリ ほっこり
思わず両手で包みたくなる、暖かいりんごの簡単デザートドリンクです。

e0125834_22261118.jpg


レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2009-02-23 22:33 | はちみつドリンク
お家でチャイラテ!
お出かけの時の楽しみは、カフェでお茶すること☆最近のお気に入りはチャイ・ソイ・ラテです。
カフェによっておいしさ・甘さ・クリーミーさが色々で、そのいろいろさも含めて楽しんでいます。
よし、お家でも作ってみよう!


e0125834_102712.jpg


レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2008-11-09 10:33 | はちみつドリンク