はちみつ専門店店長と元パティシエ(ryococo)による、おいしくて簡単はちみつレシピたち:おいしいはちみつ料理+スイーツで毎日の生活をさらに楽しく☆さらに健康に
by picomiere_y
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:和食にもはちみつ( 11 )
我が家のすし酢
我が家のすし酢は、やっぱりビーチハニージュー使用。
すし飯だけでどれだけでもいけます!と言うぐらいおいしいのができます。

e0125834_19564414.jpg


ニュージーランドでは、巻き寿司が”Sushi"としてすっかり定着して、今やどこのショッピングモールでもファーストフードとしてのお寿司屋さんの存在が当たり前になりました。
最近は、遊びに来る娘のクラスメイトたちから「お寿司を食べたい」とあらかじめリクエストをもらうようになってきて。日本人は毎日お寿司を食べている、と思われているようです(笑)

レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2013-08-31 17:49 | 和食にもはちみつ
お豆腐のハニージンジャー焼き
これ、おいしいです。
お豆腐にしっかり味がからんで、お豆腐を食べ慣れていない娘のお友達にも大好評。
娘も、「おかわり!」

e0125834_1941189.jpg


レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2013-01-30 19:56 | 和食にもはちみつ
はちみつで照り焼き
お客様から「和食によく合うビーチジューはちみつ」、「照り焼きなど」、というアドバイスを頂いて、さっそく作ってみました。
『照り焼き』 だいたい照り焼きチキンですが、日本の味としてニュージーランドの人にも人気です。

今回は友人が釣ったのを分けてくれたトラウト(鱒)で。
e0125834_1983463.jpg


レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2012-09-20 18:09 | 和食にもはちみつ
新玉ねぎの酢の物
e0125834_20564552.jpg


我が家のこの季節の定番の副菜と言えば・・・新玉ねぎの酢の物。
隠し味にごま油を使っています。
男性は酢の物が苦手だったりしますよね??
でも、ごま油をたらりとかけると男性受けが良くなっちゃうんです。
三杯酢を作るのが面倒・・・ご心配なく!!
はちみつを使えばあっという間にできます☆
ぜひ、お試しください!!
ryococo

レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2012-06-05 20:58 | 和食にもはちみつ
ひじきの白合え
お豆腐のおいしさに目覚めたのは、大人になってからです。
ニュージーランドでも、Organicの豆腐がスーパーマーケットで買えます。以前住んでいたところの近くには、中国人経営の豆腐工場があってたっぷりの豆腐をお値打ちに買えました。今も車でちょっと(2時間弱!?)がんばれば、ニュージーランド人の作るすごーくおいしいお豆腐が買えます。
おいしいお豆腐は、おいしい!(あたりまえか。)

e0125834_11271243.jpg

おいしいお豆腐で作ると、こんなにシンプルレシピでも、おいしい。
白和えを自分で作るようになるとは、以前(豆腐嫌い・料理しない)の私には想像がつきませんでした。

レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2009-04-19 18:14 | 和食にもはちみつ
揚げない簡単大学芋
さつまいもの季節、そろそろでしょうか?
旬の野菜はシンプルなお料理で十分おいしい。

e0125834_17473826.jpg


レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2008-09-19 19:56 | 和食にもはちみつ
照り焼き豆腐のどんぶりごはん
New Zealand でも、お豆腐はヘルシー食材としてよく知られています。スーパーマーケットで売られているものは硬めで、冷奴よりもこんなお料理にぴったりな気がします。

e0125834_134593.jpg


甘みとコクのビーチジューはちみつが和風テイストを作り出します。

レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2007-12-07 01:18 | 和食にもはちみつ
五色豆おこわ
お豆さん 大好き
おこわ 大好き

e0125834_7373210.jpg


レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2007-11-29 07:50 | 和食にもはちみつ
はちみつで野菜たっぷり寿司サラダ
我が家の定番。

e0125834_16183828.jpg




夫Motoshiが養蜂家としてWEB版ニュージーランドの歩き方にコラムを書かせていただいておりました。全12回中の1回をレシピコラムとして私が担当し、紹介したのがこの簡単(すぎる?)レシピです。

レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2007-11-22 05:45 | 和食にもはちみつ
はちみつ胡麻味噌ディップ
野菜スティックが大好きです。
新鮮野菜ととっても相性がいいのが、このディップ。モリモリ、コリコリ食べられます。
e0125834_5171646.jpg


レシピはこちら
[PR]
by picomiere_y | 2007-06-10 05:17 | 和食にもはちみつ