はちみつ専門店店長と元パティシエ(ryococo)による、おいしくて簡単はちみつレシピたち:おいしいはちみつ料理+スイーツで毎日の生活をさらに楽しく☆さらに健康に
by picomiere_y
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
とうふフラン
小学生の頃、お豆腐をデザートに仕立てようと はちみつをかけて食べたところ、豆腐の水気ではちみつの甘みが薄まり、なんともおいしくないものが出来てしまいました。
それ以来お豆腐嫌いになり、10年ほどを過ごしましたが、大人になっておいしいお豆腐に出会って、またお豆腐大好きになりました。
今も失敗を恐れず(!)、色々と試しています。

このフランは、さっぱりした味わいのヘルシーフラン。お豆腐とはちみつ、こうやって食べればちゃんとおいしいのだよ、と小学生だった私に教えてあげたいなぁ。

e0125834_20551950.jpg




<材料>
お好みのパイクラスト
豆腐(水切り不要)・・・400g
バナナ(完熟)・・・3本
ココアパウダー・・・大さじ2
シナモンパウダー・・・小さじ1
はちみつ・・・大さじ3
ココナッツクリーム・・・缶詰1/2分
ココナッツ・・・カップ1
バニラエッセンス・・・小さじ1

<作り方>
1.お好みの配合でクラストを作る。
2.残りのすべての材料をフードプロセッサーなどで混ぜ、クリーム状にする。
3.1のクラストに2を流しいれ、180℃のオーブンで40~45分焼く。
4.焼きあがったらしばらく冷まして粗熱をとってから冷蔵庫で冷やして、出来上がり。

[PR]
by picomiere_y | 2008-02-21 21:07 | はちみつお菓子
<< ビーツとにんじんのロースト バ... ハーブたっぷり 豆腐マヨネーズ  >>