はちみつ専門店店長と元パティシエ(ryococo)による、おいしくて簡単はちみつレシピたち:おいしいはちみつ料理+スイーツで毎日の生活をさらに楽しく☆さらに健康に
by picomiere_y
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照り焼き豆腐のどんぶりごはん
New Zealand でも、お豆腐はヘルシー食材としてよく知られています。スーパーマーケットで売られているものは硬めで、冷奴よりもこんなお料理にぴったりな気がします。

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甘みとコクのビーチジューはちみつが和風テイストを作り出します。



<材料>(2人分)
お豆腐・・・一丁
片栗粉・・・適量
油・・・適量
玉ねぎ1/4個
a お酒・・・大さじ3
a しょうゆ・・・大さじ3
a だし汁・・・大さじ2
a はちみつ・・・大さじ3 (ピコミーレ ビーチジューはちみつ)
青菜・・・1/2わ (どんなものでも可 キャベツの千切りでもおいしい)
b 塩・・・ひとつまみ
b ごま油・・・小さじ1
b ごま・・・小さじ2
温かいご飯・・・お茶碗2杯分
刻みねぎ・・・適量

<作り方>
1.豆腐は布巾やキッチンペーパーなどで包んで重しをし、水切りをする。
2.1の豆腐を半分に切り、片栗粉をまぶし、フライパンに熱した油で両面揚げ焼きする。
3.玉ねぎをすりおろし、aの材料と混ぜ合わせてたれを作る。
4.2の豆腐を焼いているフライパンにたれを回し入れ、強めの中火で水分をとばすようにしてとろみをつけ、豆腐にたれをしっかりからめる。
5.青菜は軽くゆがき、適当な大きさに切り、bの塩でもみ、ごま油とごまであえる。
6.器にご飯を盛り付け、5の青菜を敷いて、4の豆腐をのせ、刻みねぎを盛り付けできあがり。

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by picomiere_y | 2007-12-07 01:18 | 和食にもはちみつ
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