はちみつ専門店店長と元パティシエ(ryococo)による、おいしくて簡単はちみつレシピたち:おいしいはちみつ料理+スイーツで毎日の生活をさらに楽しく☆さらに健康に
by picomiere_y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ガトーショコラ
クリスマスパーティー!!
お部屋の飾りつけに、お料理、ケーキ....楽しいけど大忙しですね。
クリスマスケーキは前日に作っておけるガトーショコラなんてどうですか??
作りたてより2日目の方がしっとり美味しい☆
e0125834_2043460.jpg

我が家の息子・・・今回は待てずにクリームをペロリ。
オトモダチの娘ちゃんにも大好評でした!!

ryococo




<材料>
18センチの丸型・・・底に紙を敷き、周りにバターを塗って、打ち粉をする。

チョコレート・・・100g
バター・・・60g
卵黄・・・3ヶ
ピコミーレはちみつ(ビーチジューはちみつ)・・・60g
薄力粉・・・20g
ココア・・・50g
生クリーム・・・40g
卵白・・・3ヶ
グラニュー糖・・・60g

デコレーション用
いちご・・・適量
ブルーベリー・・・適量
生クリーム・・・100g
グラニュー糖・・・10g




<作り方>
1.ボールに刻んだチョコレートとバターを入れ湯煎にかけ溶かす。
2.別のボールに卵白とグラニュー糖を半分入れ、ホイッパーで混ぜメレンゲを作る。
  残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ、よく混ぜ、ツノが立つくらいのメレンゲにする。
3.別のボールに卵黄とはちみつを入れ、湯煎にかけ白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。
  そこへ1.を入れよく混ぜる。
4.合わせてふるっておいた薄力粉とココアを3.へ入れヘラで切るように混ぜる。
5.混ざったら2.のメレンゲを半分入れて混ぜる。
  混ざったら残りのメレンゲを入れてツヤっぽくなるまで混ぜる。
6.180℃に予熱したオーブンで10分、160℃に下げ20分焼く。
7.焼けたら型から外し、クーラーで冷ます。
8.デコレーション用の生クリームにグラニュー糖を入れて氷水で冷やしながらホイップする。
9.完全に冷めたらデコレーションする。


ニュージーランドはちみつ専門店PicoMiere
e0125834_18555384.jpg



ニュージーランドから日本人養蜂家がお届けするPure&Natural Honey♪

[PR]
by picomiere_y | 2012-12-16 20:19 | はちみつお菓子
<< お豆腐のハニージンジャー焼き はちみつロールケーキ >>