はちみつ専門店店長と元パティシエ(ryococo)による、おいしくて簡単はちみつレシピたち:おいしいはちみつ料理+スイーツで毎日の生活をさらに楽しく☆さらに健康に
by picomiere_y
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メリークリスマス ハニージンジャーブレッドマンクッキー
ずっとクリスマスソングをかけているせいか、寒い日が多いせいか、
娘が学校で練習してきたクリスマスソングをいつも踊りながら(笑)歌っているせいか、今年はクリスマスムードが例年より盛り上がっている我が家です。

さらにクリスマス気分を盛り上げるお菓子と言えば、
ジンジャーブレッドマンクッキー。
e0125834_6104468.jpg


手作りのクリスマスプレゼントにも☆
e0125834_613632.jpg


通常はジンジャーパウダーを使いますが、生姜のすりおろしとはちみつでより風味豊かなクッキーです。
お菓子で風邪予防って、ちょっと期待できないかもしれませんが、生姜+はちみつは、最強の組み合わせですよね。
皆さま暖かくして、楽しいクリスマスをお過ごしください☆




<材料>
a.全粒粉…200g
a.塩…ひとつまみ

b.クセのない植物油…大さじ3
b.ピコミーレはちみつ(ビーチジューはちみつ)…大さじ4
b.生姜のすりおろし・・・一片分


<作り方>
1.別々のボウルにaとbをそれぞれよく混ぜ合わせておく。
2.aのボウルにbを一気に加え、こねないようにして手早くまとめ、麺棒で7mmほどの薄さに伸ばし、ラップで覆って冷凍庫で1時間ほど固めた後、ジンジャーブレッドマン型で抜く。
3.天板に間隔をあけて並べ、170℃のオーブンで15-20分、焼き色がほんのりつくまで焼き、取り出して天板の上で冷ましてできあがり。

*ジンジャーブレッドマン型の他に、ツリーや星型でもクリスマスにぴったりですね。


ニュージーランドはちみつ専門店PicoMiere
e0125834_18555384.jpg



ニュージーランドから日本人養蜂家がお届けするPure&Natural Honey♪

[PR]
by picomiere_y | 2011-12-21 06:16 | はちみつお菓子
<< ゆずハチミツ いもごまパン >>