はちみつ専門店店長と元パティシエ(ryococo)による、おいしくて簡単はちみつレシピたち:おいしいはちみつ料理+スイーツで毎日の生活をさらに楽しく☆さらに健康に
by picomiere_y
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
banana pancake
娘4歳 お料理大好き。
3歳のお誕生日には子ども用の包丁をプレゼントして、一時期は毎日何かしらトントン切ってお手伝いしてくれていました。最近は私があまりにも「ねこちゃんの手して!(指を切らないように指をまげて!)」とうるさいので、イヤがって包丁はにぎらなくなってしまいました。。

そんな彼女がはじめてほぼ一人で作ったバナナパンケーキ!
母が色々口を出さない方がうまくいくのですね。ちゃんとフライ返しでひっくりかえしていました。

e0125834_18171911.jpg


バナナのおかげでふんわり。



<材料>
a.薄力粉・・・100g
a.ベーキングパウダー・・・小さじ1
b.バナナ…1本
b.豆乳…カップ1/2
b.ピコミーレはちみつ…大さじ1 (液状で使いやすいビーチジューはちみつがおすすめです)
b.バニラエクストラクト…少々
油・・・適量
ピコミーレはちみつ・・・お好みで適量 (ビーチジュー、マヌカ、クローバーはちみつ)

<作り方>
1.大きめのボウルにaの材料を混ぜ合わせておく
2.バナナをフォークでつぶして、別のボウルに入れ、残りの材料と一緒によく混ぜ合わせる
3.2を1に少しずつ入れて、混ぜ合わせる
4.温めて油を薄く油を敷いたフライパンに3の生地を丸く流して、ふたをして焼き、ぷつぷつと穴があきだしたらひっくりかえして、軽く焼き目がついたらできあがり。
お好みでお好みのはちみつをかけてのせて、お召し上がりください♪

※NZで私の使っている薄力粉と日本の薄力粉、必要な水分量が違う気がします。3の時に生地が固すぎたら豆乳を、ゆるすぎたら薄力粉を足して生地がたらりと垂れるぐらいに調整してください。




ニュージーランドはちみつ専門店PicoMiere
e0125834_18555384.jpg



ニュージーランドから日本人養蜂家がお届けするPure&Natural Honey♪

[PR]
by picomiere_y | 2010-12-06 18:55
<< みんなで食べたい! ココアクッキー ほぅっ~とホットワイン >>